本文へジャンプ

公園Q&A

大潟水と森公園 公園Q&A

サクラの開花状況を教えてください。

 サクラの開花状況は、公園ホームページのトピックスをご覧ください。

アジサイの見頃を教えてください。

 アジサイの見頃は、品種により若干の違いはありますが6月上旬から6月下旬にかけて、園内に植栽された約4,000株のアジサイをお楽しみいただけます。

噴水を運転する時期はいつですか?

 毎年、5月1日から10月31日まで稼動しています。

 毎日の稼働時間は午前10時から午後3時までとなっております。

炊事棟・休憩施設を利用できる期間はいつですか?

 施設保全及び安全管理のため、以下のとおり利用時間を設定しています。

  ・炊 事 棟:4月~11月頃:9時30分~16時   12月頃~3月頃:利用休止

  ・休憩施設:4月~11月頃:9時~17時     12月頃~3月頃:9時~16時

  ※休憩施設は年末年始(12月29日~1月3日)終日休館となります。

入園料はかかりますか?

 入園料は無料となっておりますが、炊事棟を利用される場合は別途利用料金をいただいております。

 ご利用される際は、公園事務所にお申し込みください。

 

 また、公園内で次の行為をしようとするときは、事前の許可申請及び許可利用料が必要となります。

  ・物品を販売し、又は頒布すること。              : 1人につき1日 760円

  ・競技会、集会、展示会その他これらに類する催しをすること。  : 1㎡当たり1日 46円

  ・ロケーション又は業として写真の撮影をすること。 ロケーション: 1件につき1日 17,000円

                            写真の撮影 : 1台につき1日 630円

犬の散歩はできますか?

 リードをつけて、フンの始末をしていただければご利用できます。

 なお、緊急時に犬をすぐに制御できない恐れがありますので、ロングリードの使用はご遠慮ください。

キャンプはできますか?

 デイキャンプ(日帰りキャンプ)は可能ですが、宿泊や大型テントのご利用はお断りしています。

ハクガンはいつごろ観察できますか?

 年によって異なりますが、ハクガンは11月下旬~2月上旬頃まで公園に隣接する朝日池に200羽ほど飛来し、毎日朝7時頃から夕方まで、エサを採るために近くの田んぼに出かけています。

 そのため、観察にお越しの際は、早朝または夕方頃にお越しください。

イベント情報はどこで見られますか?

 公園内の掲示板のイベントポスターや園内各所に配置している公園情報チラシ『公園通信』にイベント情報を掲載しています。

 また、ホームページでもイベント情報を紹介しているので、ご確認ください。

公園内に遊具はありますか?

 大潟水と森公園は、ありのままの自然を楽しむ都市公園というコンセプトで運営しているため、遊具は設置しておりません。ぜひ、自然を利用してお楽しみください。

 なお公園では、園内ガイドや自然観察会など、公園を楽しむプログラムなどもご用意していますので、ぜひご利用ください。

 ◎園内ガイドについての情報はこちら   ⇒ 潟来(かたらい)さんぽのページへ

 ◎教室やイベントについての情報はこちら ⇒ よろず塾のページへ